婚外恋愛・不倫 嫉妬 性欲 本音

恋の付きもの 嫉妬はふつうの感情 性欲はふつうの欲望 完全制覇、心配無用と本音で発信していきます

嫉妬 嫉妬より嫉妬を我慢するのがストレス 自分を客観視する

f:id:tisarou:20180928094852j:plain

 

僕もそうだけれど、

嫉妬しないようにしているのは、

大人げないから?

理性があるから?

恥ずかしいから?

あるいは自分は良い人と思われたいから?

 

きっとその場その時々によって違うけれど、

大抵はこんなところかな。

男だったら、

 

嫉妬するなんて女々しいことだ、

なんて思ったりする。

 

 いずれにしても、

嫉妬しているのに、

自分で封じ込めているのは間違いない。

 

でもイライラ…。

 

嫉妬を起こすものではない、

起こしたらいけないという思いがあるから、

よけいにイライラする。

 

頻繁にあれば、

ずっと我慢していることになる。

ストレスが蓄積していく。

 

 

ただ僕の場合、嫉妬が起きたなら、 

「今、君は嫉妬しているよね」

誰かが僕に語りかけていると思うんだ。

「そう、今嫉妬している、レベル3だ」

と答えてる。

 

5段階で表して、自分のレベルを客観視する。

 

「君は嫉妬してはいけないと思っているだろ」

「そうだ、その通りだ」

 

嫉妬を観察する誰かをつくることで、

嫉妬という事実を客観視する。

 

それだけでもずいぶんストレスが鎮まる。

 

やってみればいい。

 

嫉妬するより

嫉妬を我慢する、

嫉妬を抑制する方がしんどいのがわかるから。

 

嫉妬している自分と向き合うことが大事、

それだけでもずいぶん楽になるからね。

 

婚外恋愛、嫉妬の苦しみに寄り添っていきます。ます 自身の経験から男目線のアドバイスを責任もっていたします。