婚外恋愛・不倫 嫉妬 性欲 本音

恋の付きもの 嫉妬はふつうの感情 性欲はふつうの欲望 完全制覇、心配無用と本音で発信していきます

嫉妬 恨み憎しみは同罪? どうしたらいいの?

f:id:tisarou:20180928115920j:plain

 

嫉妬から

恨み憎しみと発展して

相手を許せなくなる。

 

僕も然り、誰しもある感情だよね。


昔の話、もう時効のようになっていても

忘れずにいる。

思い出せば

やっぱり不快感がこみ上げる。

 

どうしたらいいんだろう…

 


一時的ならいいのだけど、

恨み憎しみが深いと、それが長期に渡ってしまう。

心の傷になってしまっている。

トラウマというものだろう。

 

許せない恨み憎しみの思いに縛られ、

自分自身を苦しめる。


「解決は相手を許せばいいんだ」

「はい、そうします」

とはいかない。

 

だけど、相手のことなんか

考えてもしょうがない。

 

お相手さんは、

こちらが思うほど苦しんでいない。

ひょうひょうと毎日を過ごしている。

きっと何もなかったように

生活しているだろう。


そんなことを考えると、
また腹が立つ。

 

不幸になればいいのに…。

この世からいなくなればいいのに…。

と復讐の怨念が

悪魔のささやきのように聞こえてくる。


相手より自分が苦しんでいる。

そう考えるとすごくバカらしいよね。


誰かを憎んだり恨んだりすれば、

神仏様の世界では、

与えた方と同罪として扱われるとのこと。

 

憎しみは罪なようだ。

自分が苦しんでいるのだから、

そうかもしれないよね。

 

憎むことは、

実は自分が苦しみもがいている。

今離れてるお相手を憎んで責めても

なんのメリットもない。

 

ただ苦しみを与えた方も

憎んでいる与えられた方も

同罪になるんだって

それが唯一の救いかな。

 


世の中、理不尽ことが多い。

だから、自分の感情を上手く
コントロールしていくしかないよね。

婚外恋愛、嫉妬の苦しみに寄り添っていきます。ます 自身の経験から男目線のアドバイスを責任もっていたします。