婚外恋愛・不倫 嫉妬 性欲 本音

恋の付きもの 嫉妬はふつうの感情 性欲はふつうの欲望 完全制覇、心配無用と本音で発信していきます

嫉妬 他者評価に委ねる生き方 他者は幸せではない

f:id:tisarou:20181025075244j:plain

 

嫉妬しやすい人間って、

どんな人だろうか。

 

すばり自分がない

自分がないっていうのは、 

自分の生き方を決められない人、

他人に決めてもらう。

だから自信がない。

 

自己評価できない人、

他人の評価に委ねる生き方をしている人。

 

常に他人と比較しないと、納得いかない。

 

 

他人からの評価でしか判断できない。

競争心を生み出し、

自分が秀でていたら満足感を得られる。

 

考えたら、しんどいことだよね。

不快だし…。

 

恋愛、婚外恋愛も含めて、

嫉妬の強い人は、やっぱりトラブルが多くなるのかな。

あるいは我慢して、そのストレス…。

 

わたしとあの人と比べる。

あの人というのは嫉妬の対象になる人物、

 

彼女なら

好きな彼に近づく女性たち、

婚外恋愛だったら、奥さん、家族など。

 

どっちが大事なんだろう…。

わたしかあの人か、

優先順位は?

わたしが一番?

 

嫉妬するのは

こういう生き方をしているからだろう。

 

こうやって偉そうに綴っているけれど

僕もそういうところが多少なりある。

 

自分より嫉妬する対象者は幸せなんだと

錯覚している。

 

たとえば、お金持ち

お金持ちへの嫉妬、

大きな家、広い庭、豪邸に住めたら…。

豪華で美味しいものを食べられて、

高級車で好きなところへ行けて

あちこち旅行も出来て…

 

ゆとりがあっていいなー、

なんて思う。

 

しかし、お金持ちには苦労が絶えないという。

 

資産はあるけれど、それを維持していくことが大変、

減らさないための苦労は神経をすり減らす。

経営している会社、事業、不動産、株等の投資、

ほっといたら、減っていくのだ。

資産を減らさないよう守らねばならない。

税金も恐ろしい額だ。

できの悪い息子が放蕩者であったり、

悪意のある人に目をつけられると命の危険すらある。

そういう苦労は知らない。

知ったら、嫉妬は起きないかもね。

 

だから自分が思っているほど

幸せではないと思う。

 

 

だから、

嫉妬もほどほどかな。

婚外恋愛、嫉妬の苦しみに寄り添っていきます。ます 自身の経験から男目線のアドバイスを責任もっていたします。